仕事を辞めたくなったら、まずやること3選!その1

はぁ、仕事しんどい。辞めたいなぁ。

しんどいと辞めたくなっちゃうよね。

①まず辞めたい理由を書き出す。

仕事のしんどさに衝動的に辞めたいと思っているかもしれないので、頭を整理するためです。

思いつくままに、辞めたい理由を書き出してみましょう。ノートでも、スマホメモでもなんでもいいです。何も気にせず、思いつくままに書き出すことがポイントです。
例えば…営業職で結果が出なくてしんどい、仕事が終わるのが遅い、上司が嫌、同僚が嫌。あのお客様が苦手、通勤が遠い、給与が安いなどなど。
誰が読むわけではありませんから、自分の本音を書き連ねましょう!

②その理由を分類に分ける

書き出した後は、それを①自分でどうにか出来ること、②自分ではどうにもならないこと、に分類しましょう。
この時点であなたの気持ち的に随分落ち着いて考えられるようになっているはずです。

上の例で行くと
① 営業職で結果が出なくてしんどい、仕事が終わるのが遅い
② 通勤が遠い。給与が安い
※お気づきの方もおられると思いますが、上司が嫌、同僚が嫌、あのお客様が苦手の項目はもう少し細かく掘り下げたほうが分類しましょう。
上司が嫌→何が嫌なのか、話し方?仕事の仕方?見た目?仕事の仕方

①に分類したものはまず改善出来るよう頑張ってみましょう。誰かに相談する、結果を出している人のやり方を真似る、仕事の洗い出しをして早く業務が終われるよう考えてみる等。
②に分類したものは自分で結論を出す前に誰かに相談してみましょう。悩んでいるのは自分だけではないと気付けたり、話すだけで気持ちが軽くなるかもしれません。

まとめ

仕事を辞めたくなったら…
まず、辞めたい理由をとにかく書き出す。
そして出てきたものを
①自分でどうにか出来ること、②自分ではどうにもならないことに分類する
①は改善策がないか考える
②は誰かにまず相談する

ここまでやってみると頭がスッキリ、気持ちも少し落ち着いていると思います。小さなことでも何か行動すると現実は変わりますからね。

タイトルとURLをコピーしました